学习啦>实用范文>导游词大全>甘肃导游词>

甘肃景点日语导游词

郑杭2分享

甘肃之名取甘州(今张掖)与肃州(今酒泉)二地的首字而成。先秦时期,甘肃省境大部属雍、凉二州,旧称“雍凉之地”。接下来是小编为大家整理的关于甘肃景点日语导游词,方便大家阅读与鉴赏!

甘肃景点日语导游词1

蘭州は二千年の歴史を持っています。古代は金城と呼ばれていました。『漢書?地理志』は勲を記して言うべきです。「初めて城を築いて金を得て、故金城と言います。」「金城池湯」という故事があり、その名が堅固であることを物語っています。漢代に金城郡を設け、隋朝の時、城南にさだめ蘭州山があるので蘭州と改名しました。その後、何度か異変があり、清の時代にはまた蘭州府である。辛亥革命後、蘭州市は甘粛省の省都になりました。

蘭州市は歴史と文化が長いです。今から5000年ぐらい前の新石器時代に、私達の祖先はここで繁殖し、狩猟と農牧業の生産に従事していました。

化する。夏商周には、神農氏炎帝を宗神とするチャン族と戎族が活動しています。漢唐の時、蘭州は古代シルクロードの交通要衝と商業埠頭の重要な鎮として働いていました。中国と西洋の経済、文化交流を通じて、中国人民とアジアアフリカヨーロッパ諸国の人民との友好協力などの面で重要な役割を果たしました。

甘肃景点日语导游词2

陽関は敦煌市の南西70キロの南湖郷の境界内にあり、漢武帝のために河西を切り開き、「四郡に列し、両関による」という二つの関所の一つで、古来よりシルクロードの西に敦煌を出し、西域南道の必経関所、西部国境の門戸を通ります。唐代の詩人の王維首は「渭城朝雨邑の軽い塵、客舎の青々とした柳色の新」です。さらに一杯の酒を勧め、西に陽関を出れば故人はいない」と陽関を名高くした。

陽関は漢元封四年(前107年)ごろに建てられました。かつては都尉が軍務を管理していました。漢から唐にかけて、ずっと絲路南道の必須関所でした。歴史の久遠は関城ののろしを少なく残して、(元と郡県志)によって陽関を載せて、県(寿昌県)の西の六里にあります。玉門関の南にあるので、陽関と言います。本漢置也、渭の南道、西趣鄯善、サシャ。後魏はここに陽関県を置いて、周は廃棄します。」パリ蔵敦煌石室写本(沙州地志)(P.5034)によると、陽関、東西二十歩、南北二十七歩。右は(寿昌)県西十里にあり、今見たら壊れます。西通石城、混雑などの南路。玉門関南にあり、日を「陽関」といいます。唐の時には陽関が壊れていて、跡地だけが残っています。古寿昌城は今敦煌市南湖郷北工村の近くにあります。陽関は寿昌故城の西6里にあります。あるいは10里にあります。専門家の考証によると、陽関の旧跡は今南湖郷西で「骨董灘」の流砂地帯に面しています。

敦煌市の南西を出て75キロの距離で陽関の旧跡に着きます。1943年、向達さんはここで考察しています。「今南湖の西北の隅には地名の骨董灘があり、流砂が詰まっています。版建遺跡や陶片は至るところにあります。また、時代の古器物は玉器、陶片、古銭の属のようです。漢から唐宋まで全部備えています。骨董灘遺跡はうねうねと続いています。北は南湖の北側にあります。いいえ、広さはあまりありません。」1972年酒泉地区の文物調査隊は骨董道西14道の沙渠で大量の版を発見しました。試掘、測量を通じて、家屋は整然としていて、面積は万平方メートル以上で、近くに引き続き広くて厚い城壁基があります。陽関の旧跡はここにあるべきです。

古代の陽関は北に向かって玉門関の一線に70キロの万里の長城が連なり、数十里ごとにのろしが立ち並び、陽関の近くにも十数台ののろしがありました。特にアンティークの灘の北側の切り株の山頂の上の“陽関の耳目”と称するのろしは最大で、地形は最高で、保存は比較的に完備しています。

この荒漠の中に陽関の古代の何が建てられていますか?考古学者の研究によると、陽関は「一夫当関、万人莫開」の険しい地形を占めています。近くは古代にまた水源が十分で、渥窪池と西土溝は最大の独立した水源で、少なくとも三四千年前に、ここはすでにオアシスの盆地になって、発達した火災溝の文化があります。西土溝は平時上流が干上がり、下流には水渓北流が流れ込み、山津波が発生します。洪峰のあとで、溝の岸は次から次へと落ちて、川床は広くなって、大量の土砂が流れて下りてきて、そして下流で堆積します。泥砂は西北の風が吹き上げて運んできて、筋の砂のうねを形成して、陽関の古城は次第に水に壊されて砂に埋められます。

(玉門関歴史ガイドの詞?蘭州ガイドの詞?伏羲廟ガイドの詞?嘉峪関城ガイドの詞)

絲路に行くと必ず敦煌に着き、敦煌に行くと必ず陽関に着きます。古跡はあまり綺麗ではないです。歴史を弔って、想像の空間で歴史の哀音を続けます。陽関の近くに南湖とブドウの長い廊下があります。独特な風格があり、地元の民俗を見学することができます。

甘肃景点日语导游词3

伏羲廟は天水市秦城区にある。敷地面積は1.3万平方メートルで、明正徳年間に建てられました。廟堂は二進三門の建築群で、南から北に牌坊、廟宇、プラットホーム、碑亭、主殿、古柏などがあります。特に古柏は六十四卦で並べられています。「先天殿」の中に伏羲の像があります。屋根は六十四卦図があります。本堂は高さ26.7メートル、奥行き13.5メートル、幅7間、通長は26.4メートルで、典型的な明代建築です。

1988年から、天水市政府は毎年伏羲誕生日の旧暦5月13日(伝説の中で竜の誕生日)に規模の盛大な公祭式典を催して、多くの国内外の炎黄の子孫が礼拝に訪れます。

伏羲、炎黄の子供は共に卯の仙祖を敬い、中華民族の悠久な歴史の先明は、天の名を高く掲げて文明を詔し始めたからこそ、世界文明史山で重要な地位を占めているこの古い偉大な民族があります。伏羲廟は、太呉官とも呼ばれ、俗に人宗廟とも言われています。現在、我が国の規模が最も広大で、気勢が最も雄大で、最も完備した伏羲氏礼を保存してお寺を祭ります。1963年に甘粛省の重点文化財保護部門に指定され、今日は国内外の炎黄の子孫が祖先を祭る重要な場所となりました。

伏羲廟に入ると、庭が広く、古木の森が見えます。境内には64本の古柏があったと伝えられています。伏羲の先天64卦の方角に沿って植えられています。残念なことに、今は37しか残っていません。これらの古柏の力は天に高くそびえています。自然に庭園の専門家の称賛を得て、国内の珍しい古木のご乗車品にたとえて、明静で上品な環境は伏羲廟の周易をなでています。哲学、宗教、軍事学に大きな影響を与えただけではなく、数学、物理、地理的な遺伝の分野にも貢献しました。近代と現代の重要な科学技術の進歩は、周易の思想と密接な関係を持っています。伏羲以上の古文明の偉大な貢献のために、我が国は伏羲の礼を祭ることが代々続いています。長持ちしています。毎年春秋二回、正月十六は伏羲の誕生日です。天水はこの人文使祖の祭祀をいっそう重視して、毎年春秋二四半期に伏羲廟で盛大に開催しています。ここで伏羲文化祭を何回も開催して、国内外の各界の人を引きつけて観光に来て、古代を訪れて、私の中国人を歌っています。一群のバッチは万水千山を越えて、そっと伏羲廟に足を踏み入れて廟を祭ります。優れた伝統文化が中国の子供たちの中で産まれた強大な凝集力と求心力を示しています。

甘肃景点日语导游词4

楡林窟は、通称万仏峡と呼ばれ、安西県城の南西75キロの楡林河の畔にあり、唐、五代、宋、西夏、元などの王朝洞窟42個があり、楡林河東、西両岸の断崖絶壁に分布しています。自然と人為的な原因のため、楡林窟の彩色の塑像は原作がすでにほとんど残っています。現存する彩色の塑像は多く後代のために作り直したり、作り直したりしています。

莫高窟の姉妹窟――楡林窟として、その内容、芸術風格及び彩色塑像、壁画の製作などの面では、莫高窟と密接な関係や同じところがありますが、多くの面ではまた明らかな違いがあり、自分独特の芸術風格を持っています。現存する一番早い洞窟は初唐に建てられた17、28、39窟は全部中心の柱窟ですが、莫高窟北魏の時期に盛んに行われた中心塔柱窟とは明らかに違っています。

唐の前期の第6窟23メートルの大仏窟の型制も莫高窟の大仏窟と同じではなく、楡林窟の創始時期の個性的な特徴を示しました。唐中期の第25窟は顕密結合の大乗浄土窟で、壁画は完璧に保存されています。芸が完璧で、芸術手法は炉の火が純青に達しています。莫高窟はこの時、洞窟の中にはまだ比較できる作品がありません。楡林窟西夏、元の時期の洞窟は特に素晴らしいです。西夏第3窟の千手千眼観音の手に持っているものは140件に達しています。その中には冶鉄、酒造り、コテ、のこぎり、双尾船などがあります。文殊、普賢の経変の中の山水画は以前の辺境の装飾の引き立て役を変えて明らかな独立性を持って、画面の勢いが雄大で、境地が深遠で、非常に稀有な古代山水の壁画の逸品です。西夏の第2窟の水月観音の線画は精緻で、色が豊かで美しいです。

元の時代の第4洞穴の濃密な曼荼羅と多種の度母、観音、文殊、普賢の皆さん以外は技法の製作に来て、造型は厳格で、正確で、色の対比が強くて、雰囲気は神秘的です。特に楡林窟と所属の東千仏が明らかに描いた六つの玄奘の写経図は、非常に貴重です。このほか、楡林窟西夏、元の時期の供養人の画像と装飾図案も非常に明らかな民族特徴があります。装飾図案は流行の草花、鳥獣、幾何学型のほかに、「天」「王」などの字で変化した模様があり、創意に富んでいます。

(玉門関歴史ガイドの詞?蘭州ガイドの詞?伏羲廟ガイドの詞?嘉峪関城ガイドの詞)

とにかく、楡林窟は独自の芸術体系を持っている。特に五代以降、莫高窟芸術は明らかな衰退傾向を見せています。楡林窟は内容、絵画風格、芸術水準の面からも、その時代の特徴と独特な芸術的魅力を示しています。

甘肃景点日语导游词5

麦積山は甘粛省天水市の東南約45キロのところにあります。中国の秦嶺山脈の西端にある隴山の中の奇峰です。山の高さは142メートルしかないですが、山の形が独特で、孤峰がそびえ立っています。山の峰の西南面は断崖絶壁で、石窟は絶壁に切り開かれています。山の基から二三十メートル、あるものは七、十メートルに達しています。このような急な崖の上に百数千の洞窟や仏像が彫られているのは、わが国の石窟の中では珍しいです。

麦積山の周りは風景が美しく、山々には青々としたヒノキの茂みが広がっています。山の頂上に登って、見渡す限り青々とした山が広がり、幾千の山や山が幾重にも折り重なり、青松が海のようで、雲や霧のようで、遠景の近物が入り交じっていて、美しい風景を構成しています。この風景は天水八景の首と言われる「麦積煙雨」です。わが国の有名な石窟の中で、自然景色は麦積山が一番いいです。

麦積山石窟は全国の重要文化財保護部門に属しています。西暦384年から建設されました。その後十数年の時代を経て、絶えず開削、修復されました。我が国の有名な大型石窟の一つとなりました。世界にも有名な芸術宝庫です。現存する洞窟は194個で、その中には4世紀から19世紀にかけての歴代の泥人形、石の彫刻が7200点余りあり、壁画は1300平方メートル余りあります。麦積山石窟の一つの著しい特徴は洞窟の位置が非常にスリリングで、大部分が断崖絶壁の上に切り開かれています。洞窟の間は全部崖の上に架設された凌空桟道通達に頼っています。観光客がこれらの曲がりくねった空桟道を登ると、思わずはらはらします。昔の人はこれらの工事を褒めました。人の力を砕くのは神功と疑う。」近くの大衆の中でまた“南山の柴を切って終わって、麦の積崖を修理します”が伝わっていて、“先に万丈の柴があって、後で麦の崖があります”のことわざ。洞窟を開削し、桟道建設の困難さ、壮大さがうかがえる。

麦積山石窟芸術はその精巧な泥塑芸術で国内外に有名です。歴史学者の範文瀾はかつて麦積山を「像を陳列する大展示館」と称した。敦煌が大きな壁画館なら、麦積山は大きな彫刻館です。ここの彫像、大きいのは15メートルぐらいに達して、小さいのは20数センチメートルだけで、千数年来の各時代の塑像の特徴を体現していて、系統的に我が国の泥の塑像の芸術の発展と進化の過程を反映しました。ここの泥塑は大体突出した壁面の高浮遊塑に分けられます。完全に壁面の円塑から離れて、壁面に貼り付けられた型影塑と壁塑の四つの種類があります。その中の数千の本物と同じ大きさの丸い塑は生活の情趣に富んでいて、珍品とされています。

麦積山の塑像は二つの大きな特徴があります。強烈な民族意識と世俗化の傾向があります。初期の作品を除いて、北魏の塑像から始まりました。ほとんどの仏像はうつむいて見ている姿で、みんな優しい顔をしています。天国の神ですが、世俗の人のように、人々の美しい願望の化身になります。塑像の体形と服飾から見ても、次第に外来芸術の影響を脱し、漢民族の特徴を体現している。

麦積山の洞窟には独特の形をした「崖閣」が多い。東崖の泥の大仏の頭の上で15メートルの高いところの7仏閣、我が国の典型的な漢式の崖の閣の建築で、地面の50メートル以上の絶壁の上で建てて、西暦紀元6世紀中葉に開削します。麦积山石窟は泥を主としていますが、石の雕刻や壁画も一定数あります。麦積山石窟は国家重点文化財保護部門に指定されています。新棚と1300メートル余りの凌空桟道を修復して、観光客が順調に洞窟に登ることができます。麦积山石窟の像作りの最高者は16メートルで、最小者は10センチ余りです。その中の第44窟の像は日本人に「東方のビーナス」と呼ばれています。西秦の78窟、128窟の造像の僧服は入念に図案を描きました。七十メートル以上の高さに建てられた七仏閣の像は秀麗で、通路の頂上に残された壁画は素晴らしいです。その中、西端の頂上の車馬行人図はどの角度から見ても車馬の行く方向が違っています。国内の壁画の構図の古典とも言えます。


甘肃景点日语导游词相关文章:

精选5篇甘肃著名景点导游词

甘肃景点的经典导游词

关于甘肃旅游景点导游词5篇

甘肃景点导游词5篇合集大全

甘肃旅游景点导游词5篇

甘肃景点的导游词范文5篇

甘肃景点导游词5篇合集

关于甘肃景点的导游词范文5篇

甘肃旅游景点导游词

甘肃旅游景点导游词3篇

    945076